2013年01月27日

★ジョン・レノン「イマジン」

お勧めの音楽★ジョン・レノン「イマジン」
  ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E


先週が「ビートルズ」でしたので、今週は必然的に「ジョン・レノン」です。
(と言っても、来週は「ポール・マッカートニー」とはなりません。多分。)

今や、中学の音楽の教科書にも採用されている「イマジン」。(英語の勉強にもなる。)

もう彼が亡くなってから32年が経つ。(12月8日が命日)

ジョンは40歳の時に射殺された。

僕は自分が41歳になったときに、「あぁ、ジョンが殺された年齢を超えたよ」と思った。


1980年12月8日、20歳だった僕は「おぎさわ荘」という学生アパートに住んでいた。

電話はアパートに1台、「ピンク電話」があるだけ。

その夜、9時に、今の妻から電話があった。

「ジョン・レノンが殺されたよ」と。

絶句した。

「とにかくテレビつけてみて」

すぐに部屋に走って戻り、テレビをつけたらNHKの「ニュースセンター9」で「ジョン・レノン、射殺される」と報道していた。


音楽が世界を変える時代と夢は32年前に終わった、と僕は思っている。


★「Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon」(アマゾン)
    ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000634J/horaihonoyomu-22/ref=nosim/


★「Lennon Legend: The Very Best Of John Lennon」(楽天)
    ↓
http://tinyurl.com/byg576t
posted by ホーライ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

