2011年03月21日

おすすめのクラシック音楽★ロッシーニ オペラ『ウィリアム・テル』序曲

ウィリアム・テルは、フランスの圧政に苦しんだスイスを救う英雄だが、息子の頭にリンゴを乗せて弓で射るという有名なエピソードはオペラの第3幕で登場する。

この序曲は、「夜明け」「嵐」「静けさ」「終曲」の4つの部分から成る、序曲としては比較的長い曲と言える。


運動会などで使われる有名なトランペットの序奏から始まる行進曲ふうの旋律は「終曲」の冒頭の部分だ。


これはまたキューブリック監督「時計じかけのオレンジ」で使われたことでも有名である。

もっと有名なのは、「オレたちひょうきん族」のテーマとしても使われたこと。

今でもこの曲を聴くと、ざんげ者が水の入ったたらいを落とされるシーンがよみがえる。

いやはや、映像の力っておそろしいものです。

とにかく元気になりたい、調子を出したい時におすすめのクラシック音楽★ロッシーニ オペラ『ウィリアム・テル』序曲 です。


「ロッシーニ:作品集 」(アマゾン) 
   ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007OE2FS/horaihonoyomu-22/ref=nosim/


(楽天)
↓ 
http://tinyurl.com/4u7tjh2




ラベル:序曲
posted by ホーライ at 13:50| Comment(4) | TrackBack(0) | クラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 00:12
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 06:34
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 15:18

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://77qiyhr.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 04:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

